第1回エロゲ紹介 『あの晴れわたる空より高く』

  先日開設したばかりの私のブログですが、これからの意気込みに軽く触れただけで内容が無いものでした。

 

 そこで急遽何かしらの記事を書かねぇと、と思い最近やったエロゲの中で比較的オススメ出来そうなものを紹介しようと思い、『あの晴れわたる空より高く』の紹介をしようと決めました。

 

  こういう長文書くのはマジで高校1年の時に課題で出された新書の読書感想文以来で、駄文、語句の誤用生成機になると思いますが、生暖かく見守って下さい。(まぁそれを直すためにこうしてブログやることにしたんですけども)

 

  さて前述した通り初回である今回紹介するえっちげーは『あの晴れわたる空より高く』の紹介をしたいと思います。

 

   はい、そこのあなた、エロゲと聞いて精液排出するためのゲームだと想像しましたか?

  確かにそういう面があるということも否定できません。実際私はこのゲームの某メガネキャラが好きで、そのキャラのエッチシーンでシコりました。事実です。

  しかしそれはエロゲのほんの数パーセントの要素でしかありません。そこでゲームの紹介の前にエロゲの分類について軽く解説させてください。

  ここに関してはエロゲを3本以上プレイしたことある人は分かってると思うので飛ばしてくれても大丈夫です。

 

  さて、エロゲは大きくわけて3つに分類されることが多いので今回はそれをパクらせてもらいます。

  それは

・シナリオゲー

キャラゲー

・抜きゲー

 

です。下に行く程実用性()が高くなるのが一般的ですね(もちろん例外もあります)

 

  名前で分かるかと思いますが一応解説させてもらいます。

  まずはシナリオゲー。これはエロゲの物語自体が非常に面白いゲームのことを指します。

  有名なもので言えばやはり『fate/stay night』や『グリザイアの果実』などでしょうか。アニメ化されるエロゲはシナリオゲーであることが多いです。話が面白いので別にエロシーンが抜けても十分魅力的な作品であるからですね。

  エロゲを嗜む人がよく「エロゲはエロシーンいらねーわw」と言ってますが、そういう人は大抵シナリオゲーやってます。

 

  次にキャラゲーですね。これはアニメで例えるときらら系です。キャラでブヒブヒするためのゲームです。有名なもので言えばアニメ化もされた『ノラと皇女と野良猫ハート』でしょうか。あとは『蒼の彼方のフォーリズム』とか。

  オタクがよくゆずソフトゆずソフトって言ってますがゆずソフトが出してるゲームは全部キャラゲーです。異論は認めません。

 

  キャラゲーのキャラは大体メーカーお抱えの絵師が毎回描いてるので、好きな絵師がいるメーカーの作品買っとけばとりあえずキャラは可愛いので損はしないです。

  ただ、シナリオの質は微妙だったりするので一定の期待を超えることは少ないです。というか期待しすぎたらダメです(経験談

 

  最後は抜きゲーですね。私はこの類のゲームはやったことがありません。エロゲ淫夢で1回だけ見たことあるくらいです。

  そこの知識を最大限活かすと、とにかくパコります。何かしら理由をつけてパコり出します。絵がえっち。

  抜くことだけを目的としたゲームなので妥当of妥当ですね。

 

 

  こんな感じです。今回紹介する『あの晴れわたる空より高く』は、個人的にキャラゲー寄りのシナリオゲーだと思います。

 

  良い話読みたくてキャラも可愛いの希望みたいなよくばり侍の需要を満たしてくれます。

 

 

 

  このゲームのシナリオを例えるなら、週刊少年ジャンプに連載されてもおかしくない熱血部活系シナリオ。

  世界観はロケット開発に特化した世界。高校生も国の予算を使ってロケット開発をしてます。主人公はロケット素人、そんな素人が弱小ロケット部『びゃっこ』に入部。『びゃっこ』部員は四人。予算も設備も人員も何もかもが足りてない、そんなロケット部は夏までに全国大会で優勝しないと廃部に──。

  多分あらすじはこんな感じでした。

  凄く熱くなれる展開で四人いるメインヒロイン全員のルートで感動しました。

  更に全員攻略するとグランドルートが出てきます。このグランドルートがまーーーじで良い。

  更にいえばギャグも面白い。このエロゲのシナリオライターさんの下ネタはほんとに面白いと思います。ライターさんの紹介はまた後でします。

 

  今までエロゲを25本くらいプレイしてきたんですけど、あの晴れわたる空より高くは間違いなくトップ5に入ってます。

 

  ここまで文章書いてまだヒロインの紹介すらしてなかったので、1人のヒロインとそのルートを軽く紹介して締めようと思います。

 

黎明 夏帆

f:id:hhhhh2580:20180325091838j:image

(画像は公式HPから拝借してきました。関係ないけど実はこのエロゲ開発したメーカーさん倒産してるんですよね。俺が払った金はエロゲ業界のどこへ行ったのか、謎です。)

 

  前述した私がこのゲームでシコったキャラです。CVはあの!!!!あの!!!!!!あじ秋刀魚さんなんです!!!!!!!

  エロゲやってる人なら1度は耳にしたことあるでしょ多分。

 

  この子は元々ロケットに関して超優秀なんですけど、なんやかんやで弱小部である『びゃっこ』に入部。 

 

  主人公は夏帆と一緒にロケット飛行の軌道をいかに正確に飛ばせるかを競う部門に出ることになります。そこで一緒に作業してるうちに恋に発展して…

 

 みたいなノリです。 

 

  このゲームでロケットの知識が多少ついたのでロケット知識もうちょい書けますが、私より偉大なライターさんが書いた解説のが1145141919倍わかり易いし面白いのでそっちを楽しんで欲しいと思います。

 

  本当にロケットに関する知識がちょこっとつきますし、話自体も燃える展開で感極まってウルっとくるゲームです。本気でオススメできます。

 

  最後にこのゲームのライターさんが担当してる『景の海のアペイリア』ってゲームも本当に推せます。ガッチガチのシナリオゲーですが。

 

 ここまで駄文の長文をお読み下さりありがとうございました。

 

  改善点などありましたらツンデレキャラのツン口調の5億倍厳しい口調で叱咤して頂けると嬉しいです。

 

  次回更新は未定ですが恐らくRIDDLE JOKERの感想になると思います。