RIDDLE JOKERの感想

 3月30日発売のゆずソフト最新作RIDDLE JOKER、メインヒロイン四人の攻略が終わりひと段落したためその感想を。ネタバレは体験版範囲に収まるように注意しながら書くが、もしあったらすみません。

 尚、まだサブヒロインである千咲とアフターストーリーには手を付けてないので明日完走したいと思います。

 

 あと、正直な感想を書くため、手放しに絶賛するとは限らない、寧ろ今作は割と消化不良感が凄かったので不満点も多めかも。

 もちろん良かった点も沢山あるので両方の紹介をするつもりです。

 

 さて、本作RIDDLE JOKERは言わずもがな、あらすじからかなり期待されていた作品。私も期待していました。

 しかし、ゆずの過去作であるサノバウィッチをプレイしたあとにとてつもなく期待して千恋をやった時のあのなんとも言えない感情を忘れれるわけもなく、過度なシナリオへの期待はしませんでした。

 結果的に言えば……その通りでしたね、シナリオは正直イマイチでした。

 やっぱりゆずソフトキャラゲーだなぁと実感。

 

 

 しかし、今作はそのゆずソフト最大の売りであるキャラに関して個人的に過去のゆず作品の中では過去一番平均値が高かったと感じている。

 偽乳無乳タイラーの三司あやせ、主人公の義妹在原七海、おねーさん先輩式部茉優、むっつりドスケベ芸人二条院羽月。

 

 

 いやーーー、全員良かった。可愛い。好き。特に七海な。

f:id:hhhhh2580:20180331162033p:plain

 

可愛すぎだろ健気すぎだろえっちすぎだろそもそもCVくすはらゆいが最高すぎだろ。

 

 一瞬脱線するけどくすはらゆいさん、最近のえっちげー声優だとまだ表で活躍してない方でかなりいい声してると思うので個人的に推してます。ほんとにかわいらしい声を出す方なので気になった方は是非体験版でもいいのでプレイしてみてください。あと七海が気に入ったら銀色遥かの雪月もくすはらゆいさんが担当している妹キャラなのですこってくれ。

 

 語りすぎたけど七海はそれくらい良かったので。他のキャラも全員魅力的だし√全体の感想もつけて一人ずつで語ります。

 

 私は式部パイセン→羽月→七海→パッドの順に攻略させてもらった。

 全員攻略するつもりなら羽月→七海→式部パイセン→パッドあやせをオススメしたい。

 少なくともパイセン→あやせの順は守ったほうがいいかな?と個人的には思う。ぶっちゃけそこまで大それたシナリオじゃないから守らなくても問題ないけど

 

 オススメルート順でネタバレはもうほんと極力控えて感想をば。

 

 まずが羽月。

f:id:hhhhh2580:20180331163054p:plain

可愛いだろ!!!!!!!!!!!!!てめぇ!!!!!!!!!!!!!!いい加減にしろ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 そんな自己評価低い羽月。口調も固くいわゆる委員長キャラですね。CVは遥そらさんです。まるで黒木未知ちゃんを彷彿とさせます、てか5割方一致してね。

 正義感の強い彼女、そんなお堅い性格のせいかトラブルに巻き込まれてなんやらかんやらで解決する系のお話でしたね。正直中身もクソもないようなシナリオでした。完全にキャラの魅力を引き立てるためだけのシナリオ。

 中身の無いシナリオだったがルートの長さは他のヒロインより長いくらいでイチャラブがあまりにくどすぎてやる気が削がれましたね。個人的に一番外れルートだとは思います。二条院さんのキャラがそこまで好みじゃなかったら攻略しなくていいまである。

 

 ただ、終盤の二条院さんのクソかっけぇシーン、あそこはCG、セリフ回し、遥そらさんの演技全てにおいてカッコいいシーンなのでそこ目的で頑張って攻略してほしい。

 

 ルートの出来はさておいて、二条院さんはほんとにくぁわいいすよ。健気なんすよ。一途なんですよ。めっちゃ好きです。

 外れルートって言ったけど当然クソ可愛い二条院さんの姿が見れるのでぜひ攻略してください。

 

 

 次は七海ちゃん。

f:id:hhhhh2580:20180331164245p:plain

 義妹の良さを改めて教えてくれる正統派妹キャラ。これでこそ妹キャラ。設定詰め込みまくりの最近のアニメも見習ってくれ。この可愛さ。あ~好き。

 

 体験版の範囲のネタバレで彼女の素性紹介すると、彼女は主人公と同じ非公開組織のエージェント。主人公が肉体労働、七海がハッキングなどの頭脳担当、主人公サポート役だ。仕事の時以外も主人公の身の回りの世話まで焼いてくれてる。なんて出来た妹なんだ。七海最高。萌え。

 世界観的に超能力があるんですけど、彼女は治癒能力使えます。エッチな看護、してください!

 

 あと、七海は結構口が悪い一面もある。兄であり一番近い人間である主人公にしか見せない一面。いや^~可愛い。そりゃシスコンになるわな暁くん。わかる。うっざって言われたら嬉しいよな。

 あと先ほども言いましたが声優はくすはらゆいさん。リドルジョーカープレイした人なら分かると思いますが本当に甘くて股間に響く声を出すんですよね……

 この声が好きじゃない男は今すぐ病院に行って精密検査を受けることを強くオススメします。もしくはそんな男ホモです。

 

 あ、シナリオか……一番印象薄かったのであんま覚えてないけど特に進めるときに不快に感じたりくどく感じたことは無かったので多分無難にまとまってたんじゃないですかね。なんかオチで疑問に感じた点があったんですけど、まぁご都合主義って感じでここはひとつ。

 

 

 

次は式部パイセン。

f:id:hhhhh2580:20180331165558p:plain

 

 いやー、今までこういう先輩のおねぇさんキャラってあんまり好きになったことなかったんですけど式部先輩は良かったですね。私の守備範囲が広がったのか式部先輩がそれほど魅力的だったのかはわかりかねますが。

 

 先輩も超能力使いで、見えない壁を作れます。これめっちゃ強い能力だと思うんですけど本人は弱いと思ってるらしいですね。実際ルートでめっちゃ強かったし。能力の強さのわりに低コストで能力使えそうだし。

 

 この人は二留してる主人公の一個上の先輩、つまり3つ年齢が離れてることになりますね。エロゲは20本くらい?プレイしてきましたが2留キャラは初めて見ました。その分他のゲームの先輩ヒロインよりほんとに母性が最初から強めのキャラでしたね。上のCGもかなり序盤だし。序盤でパフパフさせてくれるキャラなんてほぼいない気がする。

 

 でも実際ルート入ってみるとママキャラじゃないんですよね。むしろママ度で言うと七海のほうが高いんじゃないですかね。ここはルート入ってからの新しい魅力になるので割愛しますが、結構ギャップがあってかなり可愛いです。

 

 シナリオですが、ほんとに個人的な感想としては先輩ルートが一番完成度高かった気がします。イチャイチャ度合いも丁度良かったし、シナリオ自体も飽きが来ないで楽しめましたし。

 

 先ほどオススメ攻略順の時にも触れましたが、一部あやせルートと共通してる点があるので出来れば先に先輩を攻略してね。

 

 

 

ラストは一応センターヒロインの三司あやせ平野さんです。

f:id:hhhhh2580:20180331170543p:plain

 貧乳。もうこれだけでもときめきますよね。わかります。

 それに加えて彼女はそれをコンプレックスに重いパッドで盛ってる…いやー、小さいおっぱい気にしてる女の子ほんとに好きなので最高です。しかもCV桐谷華。最強。あ、沢澤沙羽さんでした、失礼しました。

 

 もうね、桐谷華さんについて語れることは無いです。実際声聞いたらすべてを理解できると思います。敢えて言うなら……天才ですね。天才すぎる。この人が声をあてることでヒロインの魅力が本当に何倍にも増幅します。

 特にあやせは体験版でもわかる通り裏表がとてつもなく激しいキャラなのでその裏表のギャップによる魅力を引き出すには声優さんの力量が問われます。しかし私は全くその心配をしてませんでした。理由は簡単、CV沢澤沙羽、これに尽きます。

 本当に三司さん最高でした。

 ゆずソフトにはお気に入りボイスという機能があるんですが、あやせのボイスは48個登録してありました。ありがとう沢澤沙羽。

 

 あれ、沢澤沙羽についてしか触れて無くね。

 そういやあやせは猫好きなんですよ。沢澤沙羽さんも猫好きなんですよ。恐らくですけど猫についての話やる時沢澤沙羽さん演技を放棄してましたよ。間違いない。

 

 沢澤沙羽さんの演技ってほんとに自然なんですよ。どれくらい自然かって言うとその辺の人間が演技じゃない普通の会話して普通の反応してるじゃないですか。その会話、反応よりよppppppっぽど人間味が溢れてるんですよ。文字通りキャラに命を吹き込んでるって感じの演技なんですよね。しかも声可愛いし。最強かよ。演技幅まで広いし。

 

 結論:あやせルートは沢澤沙羽劇場

 

 シナリオ……?沢澤沙羽さんがいればそれでよくないですか……?

 敢えて触れるなら別にあやせのシナリオも普通でしたよ。一番色んな登場人物について掘り下げるシナリオなので他の√全部やってからが望ましいと思います。

 別に出来が格段にいいわけではないですが無難なシナリオだったと思います。キャラと声優がよすぎるので総じてみれば余裕でプラス評価のルートでした。

 

 

 さてルートについて長々と書いてきましたが他の話もちょこちょこして感想締めくくりにかかります。

 

 UIやシステム周りについてですがほぼ千恋と変わってませんでしたね。千恋同様とても使いやすく満点だと思います。

 点数つけるなら

キャラ49/55

シナリオ20/35

システム5/5

その他4/5

の78点くらいでしょうか。かなり甘いかもしれない。

ちなみに最近やったキャラゲーだと蒼かな80点金恋85点ノラとと2 85点とかです。

 

 感想と点数配分見てわかる通りキャラ目的ならストレスなく進められるという点でほぼ満点に近いゲームだと思ってますので買う価値は十分にあると思います。

 ただサノバのように可愛いからプラス良シナリオを期待しているとスカります。

 

 一応ほぼ体験版の内容だけ抜き出して本編のネタバレをしない形での感想だったんですがいかがだったでしょうか。

 一部でも共感してくださったり購入検討中の方の判断材料となっていれば幸いです。

 

 次書くものは微妙ですがまぁ二週間以内に何か書けたらいいなぁ。

 

 それでは良いエロゲライフを。