萌えゲーアワード2017の結果を見た感想

どうもらまです。

6時に起きたんですけどもうくしゃみ10回以上してます。マジで病院行きたいです(金が無い)

 

さて昨晩萌えゲーアワードの結果発表がされましたね。

個人的に毎回注目?してるのは大賞、準大賞、シナリオ賞の3つなんですよね。

ぶっちゃけほかの賞はあんま気にならないです。

2017はエロゲがかなり豊作だった年らしいですね、にわかなんで上位のものしかプレイしてないですが。

 

では結果見ていきますか(画像は拾い画なので問題があれば消します)

 

大賞 

ノラと皇女と野良猫ハート2
f:id:hhhhh2580:20180601071548j:image

 

準大賞 

景の海のアペイリア
f:id:hhhhh2580:20180601071643j:image

 

金色ラブリッチェ
f:id:hhhhh2580:20180601071708j:image

 

Making Lovers
f:id:hhhhh2580:20180601071736j:image

 

シナリオ賞

金色ラブリッチェ(画像略)

クロノボックス(画像略)

 

 

はい。以上ですね。

 

まずはシナリオ賞から見てきますか。

エロゲやってる人はわかってくれると思うけどノベルゲーでシナリオがつまらないって基本的に致命傷なんですよね。シナリオがつまらないとどんなにキャラが可愛くてもゲームをプレイする気力が起きない(実際某ゲーム買う気満々だったけど体験版でシナリオクソすぎて買うのやめましたしね)

と、いうことでシナリオはキャラゲーにおいても最低限必要で、キャラを売りにしてないシナリオを武器にしたシナリオゲーでは超重要と言えます。

なのでシナリオ賞は気になるわけですね。

クロノボックスはプレイしたことないけど、名前は聞いたことあるしシナリオの評判は確かそこそこ良かったので今度時間あったら体験版やろうと思います。

 

んで金色ラブリッチェですね。

うんうん、納得……出来ると思うのか?

 

自分は2017上位作品であった金恋、アペイリア、メイラバ、ノラとと2全てプレイしてます。

この中でシナリオ賞つけるならダントツでアペイリアです。

確かに金恋もシナリオ良かったです。そこはすごく分かります。ただシナリオ単品で見た時にアペイリアを超えるとはお世事にも言えないです。(個人の意見です)

 

んでアペイリアが準大賞以外にもらえた賞がコンセプト賞とかいう新しい謎の賞。

なんか…ね。ユーザーの声と運営側がいかに乖離しているか分かりますね。

 

 

続いて大賞準大賞を見てきます。

いやーノラとと2良かったですよね!!大賞おめでとうございます!!!

準大賞三作品もプレイしました!全ていい作品でしたよほんとに……。

上位四作品は予想通りでした。

 

いや、個人的にはノラとと2の大賞はアリだと思いますよ、めちゃくちゃ好きなゲームなので。

でもユーザーの声ガン無視もいいとこですよね…絶対大賞は金恋だと思ってたのに。

 

2016ワガハイから2017ノラととって、選考基準アニメ化したかどうかなのか?

ユーザーから支持されるエロゲを選ぶのが萌えゲーアワードじゃないのか?

 

エロゲが好きな1ユーザーとしてはっきり言いますが、ユーザーの声をガン無視した萌えゲーアワードに価値があるとは思えません。

 

エロゲを買う時は2chベストエロゲが批評〇間を見ようと改めて思った次第です。

 

締めますか。萌えゲーアワードの各賞を受賞したクリエイター、メーカーの皆様本当におめでとうございます🎊

 

PS:ノラととラジオのCD4巻のジャケ絵良すぎませんか(伝われ)
f:id:hhhhh2580:20180601073807j:image