かりぐらし恋愛の感想

  3月30日発売のASa Project最新作、かりぐらし恋愛の攻略を終えましたのでその感想を記事に綴ります。

 

  まず初めに、このゲームはギャグ成分特化のキャラゲーであるのでネタバレに近いことをガンガン言います。もちろん配慮はしますが。

  正直ネタバレされてもプレイに全く響くことは無いタイプのゲームだと思っています。

  しかし、それでもネタバレが気になる方は本記事を読まず今すぐブラウザバックすることをオススメします。というかして下さい。

 

  注意書きもしたのでまずは一言

 


f:id:hhhhh2580:20180410002430j:image

  ひより可愛すぎないか?  こいつ最早犯罪級に魅力的すぎる。好きだ。金髪ツインテとかいうお決まりキャラの癖に最強とかズルい。

  というかこのキャラもCVくすはらゆいさんなんですよね。CVくすはらゆいのキャラなんでも好きになる病になったかもしれない。くすはらゆいさん、この世に生まれてきてくれてありがとうございます。

 

  今後とも息子共々宜しくお願い致します。 

                                               らまより

 

 

  いきなり語りましたがハッキリ言えばかりぐらし恋愛はひよりゲーです。このキャラが強すぎて他のキャラが霞んで見えます。どのルートでもひよりが出てくれば面白いかつ可愛いです。チートか?

  もちろんひよりこんなに推してるのは主観ですけど、大抵の人はひより好きになるんじゃないですかね。

 

  

 

  さて、いきなり一番好きなヒロインについて語りまくってしまいましたがサクッとあらすじを解説しときます。

 

  一人暮らしに憧れた主人公、両親の転勤で故郷を離れていたが、一人暮らしに憧れて親元を離れて故郷に戻ってくる。

  しかし主人公の家は管理もろくにしておらずボロボロでとても人が住める状況ではない。

  そこで幼なじみの四人のヒロイン達が代わる代わる主人公を泊めてあげることに。

  

  まぁタイトルのかりぐらしってのはこっから来てますね。

  こういう設定ってありそうでなかった設定じゃないでしょうか。

 

  物語全体を通してみれば、この設定の解説以外は、共通ルートでひよりの実家の喫茶店で主人公がバイト始める以外何も無いです。なので冒頭にネタバレもクソもないって言ったわけです。

 

  なんだよ、じゃあこのゲーム別に面白くなくないか?

  言いたいことはわかります、ですが待ってください。 

  このゲームのキーポイントは

"ひより"と"ギャグ"と"個性的なキャラ"

  この3つであると断言します。

 

  ひよりに関しては冒頭で割と語ったので割愛。

 

  このゲームのギャグについて語らせてください。

 

  みなさんは文字だけで人を笑わせることって出来ますか?

  少なくともボキャ貧陰キャコミュ障オタクの私には無理です。仮に1度笑わせれたとしてもそれを何度も繰り返すのは絶対無理です。

  それをこのかりぐらし恋愛というゲームはやってのけてくれます。もちろん声優さんの演技や立ち絵の表情変化など一概に笑いの要素を文章だけと言うことは出来ませんが。  

  それでもこのゲームは本当に面白い文章が至る所に散りばめられています。マジで平均すると4分に1回以上は笑ってた気がします。

 

「んなもん筆者の笑いの沸点低すぎるだけだろ陰キャ乙w」 

  そう言われるのも仕方ないので個人的に面白かった箇所をピックアップします。
f:id:hhhhh2580:20180410004251j:image

  いきなり背景エロシーンですいません。

  ここで私は深夜にゲラゲラ声をあげて笑ってしまいました。行為をした後にこのボケ&ツッコミ、流石にやべぇ。
f:id:hhhhh2580:20180410004420j:image

  次はこれ。寝起きシーン。

  こんなふつーーーの当たり前にしてる会話が地味に面白い、これって凄いことなんですよ。 

  エロゲ、その中でもキャラゲーは特にどうしても普通にプレイしてたら飽き飽きしちゃうんですけど、このゲームは何気ない会話が面白いから続けれちゃうんですよ。

  数日前に感想あげたリド〇ジョーカーにもこういう要素が欲しかった…。

 

  他にも沢山笑ったシーンがあってスクショしきれてないですし、実際こういったギャグシーンは会話のテンポも重要ですので体験版をプレイしてみて空気感を感じてみてください。

  体験版の空気が合ってるなら、その空気のまま個別まで突っ込むので製品版やって後悔しないはずです。

 

 

  最後に個性的なキャラ。ヒロインだけでなくかりぐらしさせてもらうヒロインの家族達も個性的で面白いです。

  このゲームの面白さを引き上げてる要因ですね。

  特に妹キャラの絢の家は酷すぎますね…(褒め言葉)

 

 

  ここまでかなりベタ褒めしてきましたが一応微妙だった点もあります。

  

  まず、あまりにギャグ成分が濃すぎてずっとプレイしてるとちょっときつくなってきちゃいます。

  感覚的にはずっとギャグ漫画やアニメ見せられてるようなもんなので仕方ないことですね。

  まぁ、これも一気にエロゲ攻略しちゃう私みたいなタイプの人からすればそれなりの欠点ですがゆったりプレイする人からしたら全然印象いいですよね。なのでそんなに減点対象じゃないです。

  寧ろちょっとギャグきつくなってきて、数十分休憩して再開したらいきなり笑ってしまったりしたので……笑

 

  あと、もうひとつ言いたいことがあるんですよ。

  理兎ルートだけ明らかに微妙だったことですね。

  これも理兎が一人暮らしってこと考えたら仕方ないのかなぁ…。他のヒロインは、実家暮らしで主人公がヒロインとくっついたあとも割と家族と絡んだり、くっつかなかったヒロインとも絡んでくれるお陰でギャグも良かったです。

  ただ理兎は一人暮らしなんで主人公と部屋でイチャイチャしてたら終わってた感が否めないです。このゲームの最大の良さであるギャグを潰してた外れルートって印象が強いっす。

  それに加えて、理兎はしっかり者なんですよ。しっかり者すぎて普通のイチャイチャ見せられるだけになっちゃってましたね……。

  ほかのルートと差別化したかったのはわかるけども、それならそれで他のヒロインをもっと絡ませて欲しかった。

 

  つらつらと語ってきましたが
f:id:hhhhh2580:20180410005841j:image

  変顔&ボケ&ツッコミ担当のひよりがあまりに可愛すぎて、このゲームには高評価をつけざるを得ません。

 

  シナリオを読んでて楽しいゲームですので正直これ以上私からオススメ出来ることはありません。

  気になった方はまず体験版やって下さい。

  体験版気に入ったなら製品版買っても絶っっっ対後悔しないので買ってください。

 

  評価としては

キャラ  34/45 

シナリオ(物語性じゃなくてギャグ面として評価する)44/50

システム4/5

  の82点ですかね。 

 

  個人的に同日発売のリドルジョーカーより大分おすすめします。

 

 

 

 

 

 

  あとこんだけひよりひより言ってるけど、メロブの店舗特典確保出来ませんでした。シクシク…。


f:id:hhhhh2580:20180410010749j:image

  むっちゃ良さ味が深いので欲しかった……。

 

 

  これ全然関係無い話なんですけど、かりぐらし恋愛発売してから一週間くらいして買おうと思って、その日にやりたかったから通販じゃなくて店舗回って買おうと思ったんですよ。

  でももし店舗に在庫無かったら時間の無駄だなぁ、って思ってとりあえず特典欲しかったメロブに電話したんですよね。

   ただメロブに在庫無かったんで、しゃーねぇ、エロゲ専門店(失礼)のソフマップで買ったるか!って思ったんですよ。

  まぁエロゲ専門店っつっても売り切れてる可能性あるなーと思って一応電話したんすよ。

  んでその電話番号、店舗のものだと思ってたらどうやら違ったらしくソフマップのコールセンターに繋がったんですよ。コールセンターなんで勿論相手は女の人でした。

女「お電話ありがとうございます、こちらソフマップ店舗コールセンターでございます。」

俺「えっと、ゲーム探してるんですけど…。」

女「はい、どのようなタイトルをお探しでしょうか?」

俺「あー…かりぐらし恋愛っていうんですけど……。」 

女「畏まりました……どちらの店舗の在庫でお調べしますか?

俺「〇〇店でお願いします。」

女「畏まりました、少々お待ち下さい。」

女「ちなみになんですけど……そちらはPS4などのタイトルですかね?」

俺「あっっっ、PCゲームです………。」

女「あっっっっっっ……(察し)畏まりました……少々お待ち下さい……」

 

  今でもコールセンターの女のあっ…が忘れられねぇ。

  性癖暴露大会した気分にさせられたわ。

  しかもその後に「こちら初回盤の在庫の確認でよろしかったですか?」とまで言われたし。絶対店舗別タペストリーの柄見られた。

  すげぇ恥ずかしくて多分電話してた時耳まで真っ赤だったわ。

  ということでドMのみんなはソフマップコールセンターにもっとやべぇ抜きゲーの在庫調べさせたら合法羞恥プレイ出来るぞ。是非やってくれ。

  俺はもうやらねーから。

 

  

  大学も始まったので次回の更新は未定。ですがそこに未攻略のエロゲがある限りこのブログはいつか更新されます。

  それまでド貧乳キャラのおっぱい分くらいしかいない読者の方は待っててくれ。

  

 それでは良きエロゲライフを。